SSブログ

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 [映画]

今日はメンテナンスなんですね!
書ける所まで ということになりそうですが
出来るだけ書いておこうと思います。

と、いう訳で
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』を
先行上映で昨日、観てきました!!

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』公式HP→http://lyra.gyao.jp/

この作品は、ファンタジー好きな母上の影響で
観に行ったようなものでして
自分は、ファンタジーはむしろ苦手。。。
カタカナに異常に弱く、英語も得意ではないからだと思われます、はい。

そんな『ライラ』ですが
つい先々週くらい(?)の深夜番組『ギョーテック』で
配給会社の人が出てて、
『ライラ』のポスター案が世界的に変更になった話とかを
聞いたりなんかして。
でも、実は原題の『ゴールデン コンパス』という響きっていうか
字面が一番お気に入りだったりしますw

では、ここから先は映画の内容にも触れつつ〜。
反転で!

さて、ファンタジー苦手な自分にとって
不安たっぷりで座席に腰掛けた訳なのですが
それなりの予備知識を、公式ページで補充して鑑賞に望みました。

1・ライラの住む世界では、人間の魂は『ダイモン』として
  動物の姿になって、その人の側にいる。
2・金髪美女の『ダイモン』は金色の猿。
3・黄金の羅針盤。読めるのはライラだけ。

以上!!

なんと、まぁ、心許ない知識なのか!
でも、ちゃんと映画の冒頭で説明してくれてましたwww

『ダイモン』といえば、やっぱりライラのダイモン
通称・パンですかね!
子供の『ダイモン』は形が定まって無いとかで
パンもイタチとかネズミとか鳥とかに変身するんですが
中でも、猫というか子供のヒョウっていうか仔ライオン?
そのふさふさしたシッポとか前足とかが、可愛くって可愛くって
それだけでも、満足w
超カワイイwww
それに比べて、金色サルのムカつく行動といったら。
あの金髪美女も自分勝手過ぎて、ムカつくわ〜。
まぁ、そういう役なんだけどねw


ファンタジー苦手の一因として
登場人物が多すぎて、誰と誰が味方で敵かが途中で分からなくなる。
というのもあったんですが
『ライラ』は、連れているダイモンである程度の区別がついたり
派閥ごとにユニフォームが、ちゃんと違って
なんとか見分ける事が出来ました!
教権の人達は、たいがい昆虫系のダイモンだし(きもい)
教権に雇われてる暴力団は皆、狼のダイモン。
さらわれた友達のお母さん(ジプシャン?)達は、インディアンみたいな格好で
空を飛んでるのが魔女さん。
あとは、でかいシロクマの鎧グマさん達。

鎧グマといえば、イオレクには泣かされた!!
ただの酔っぱらいかと思ったのに、めっちゃつおいし!
宿敵との対決シーンとか、ライラとの約束をかわすシーンとか
男気に溢れてて、格好良すぎです。
走る時には、重いからって
大事な鎧を脱いで、ふさふさ走ってるトコもカワイイしw

あと、ウサギおじさん。
何て名前だったかな・・・。(おい
飛行船乗りのウサギおじさんも、かなりカッコいいw
ウサギさんがおばさんだった時は、ちょっくらビックリしたけどもw
ウサギおじさんは、ガンマンって雰囲気たっぷりで
非常にいい感じでしたね。


魔女のお姉さんとか、ライラの友達とか
他にも魅力的な方々もいらしたんですけども。

っていうか、エンディングとか原題とかを見る限りだと
金髪美女コールターさんとライラのおじさんの関係がメインなのかなぁ
とか思ったり。。。

映画の冒頭で
1作目は、ダイモンがいる世界。
2作目は、私たちのよく知る世界。
3作目は、各世界間を行ったり来たり。
みたいなのが流れたけど
2作目にも、イオレクとかウサギおじさんとか出てくるかなぁ。
どっちかっていうと準主役な2人ですが
この2人が、やっぱり一番好きかもw
あと、ジプシャンの博士さん。
素敵なメガネおじさんだった〜www
ライラに羅針盤の使い方教えてるシーンとか
金色昆虫閉じ込めてるシーンとかにしか出てこないけどw

総合的に観て、やっぱり楽しかったw
ファンタジーは映画館で観ると、迫力が違って
それだけでも楽しいですねw

さて、ライラの公式HPでは自分の『ダイモン』が分かるとかで
一応、やってみましたw

携帯→スズメ
PC→キツネ

昆虫じゃなくて、ちょっとホッとしたり。
結構、虫苦手ですしね。
スズメの方が小さくてカワイイかもだけど
キツネの方がふさふさしてるかなぁ。
あ、携帯は西洋占星術で、PCは心理テスト形式なんですよ!
ちなみにキツネはこちら→http://www.goldencompassmovie.com/?1043287


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。